2020.11.5

たくさんの人に関わっていただいているんだなと思いました。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦+お子様1人
間取り 4LDK→3LDK
リノベーション面積 99㎡
築年数 32年

リノベーションを考えたきっかけはなんですか?

自分たちで家を作りたいという気持ちがあったのと、趣味が旅行なので生活にお金を使いたくて、新築よりも費用を抑えたいと思ったからです。

美想像空間を知ったきっかけはなんですか?

Webです。
元々リノベーションをよく知らなかったので、まずセミナーを探していたら美想空間さんを見つけて、行ってみたのがきっかけです。そのままお願いする形になりました。

この物件を選んだ決め手はなんですか?

ご主人
場所と値段ですね。
坂があって、坂の上の方が値段は安くなるんですが、利便性的に大変なので、平地で探していました。ここに決めるまで色々探していたんですが、もう無理かな、と思ったときに坂の手前で予算内のお家を見つけたので、粘っていてよかったです。

奥様
平地と、駅までのアクセスがいいというのが一番良かったです。
あとは元々綺麗なお家だったので、生活するイメージがしやすかったです。

趣味や好きなことはなんですか?

ご主人
ゴルフとキャンプです

奥様
旅行です

リノベーションする上でどうしてもやりたかった事はなんですか?

ご主人
広いリビングが欲しかったので、一階は壁を無くして開放的にしてもらいました。
あと、洗濯物を室内でもできるようにしたかったので、洗面所を広くしてもらいました。

奥様
壁付の収納ベンチが一番やりたかったです。床に物を置きたくなかったので。

一番難しかった事、悩んだ事はなんですか?

1から全部自分で決めるのが大変でした。あまりこだわりの無い部分は、プランナーさんと相談しながら決めてもらったのですが、基礎知識とかがあった方が良かったなと思います。

お家の中でいちばんのお気に入りポイントはどこですか?

ご主人
リビングがすっきりして広いので気に入っています。

奥様
トイレがお気に入りです。広くて、壁紙をちょっと暗いものを選んだのですが、他の部屋とはまた雰囲気が違って、気に入っています。

印象に残っているエピソードはなんですか?

ご主人
一番は暑かったです(笑)
あと、ちょくちょく見に来ていたのですが、建てる過程がしっかり見れて良かったです。

奥様
たくさんの人に関わっていただいているんだなと思いました。

以前の暮らしと大きく変わった点はどんな所ですか?

ご主人
前住んでいたところもここから近いので、環境はあまり変わってないのですが、子供ができたので、そっちの方で大変でした(笑)
今は庭を綺麗にしたくて、ウッドデッキを作ろうと思っています。

奥様
床置きがなくなったので掃除がしやすくなりました。
そのうちテレビも壁掛けにしたいと思っています。

今後リノベーションを考えている方にアドバイスはありますか?

ご主人
基礎知識とか、どんなお家にしたいみたいなイメージを固めておいた方がいいと思います。あと、家選びは徹底して妥協しないほうがいいですね。

奥様
子供が出来たのをきっかけにお家作りを考える方は多いと思いますが、妊娠中はあまりリノベーションとじっくり向き合えなかったので、時期を考えることと、余裕を持ってお家作りをした方がいいと思います。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む