2020.10.8

人と同じようなデザインにはしたくなかったんです。

マンションリノベーション

家族構成 ご夫婦+お子様3人
間取り 4LDK→2LDK +WIC
リノベーション面積 79㎡
築年数 32年

リノベーションを選ばれたきっかけはなんですか?

私(ご主人)が新築関係の仕事をしていて、戸建てではなくマンション、人と同じようなデザインが好きではなかったので、自分の好きなテイストやスタイルの家にできるリノベーションにしました。

美想空間を知ったきっかけはなんですか?

ネットで検索しました。
企画住宅の他社と比較したのですが、担当してくれた営業さんの仕事が早く、マメでオシャレなところが決め手になりました。

リノベーションでしたかった事はなんですか?

(奥様)キッチンは明るい印象になる黄色のタイルを使いたかった!
キッチンカウンターは私の身長に合わせて高さを調整したので、腰をかがめなくていいのもお気に入りのポイントです。

(ご主人)天井を打ちっぱなしの仕上げにしたかったです。
玄関の室内窓はレンガ×窓の組みあわせを決めていて、シューズラックのOSBも最初から使いたいと思っていました。

趣味や好きな事はなんですか?

(奥様)刺繍と彫金です
(ご主人)ヨコノリ系スポーツで、ゆくゆくは息子と一緒にサーフィンにいきたいです。

引っ越されてから休日はどのように過ごしていますか?

家で過ごすことが多く、LDKでテレビを見たり、子供たちも室内で自由に遊びまわっています。
緑地公園にふらっと遊びに出かけることもありますね。

お家づくりで大変だったことは何ですか?

プランナーと私、私と主人、主人とプランナー
全員のイメージをすり合わせることが難しかったです。
主人は建築関係の仕事をしているからこそ、そのイメージのすり合わせの難しさや、重要性を感じていたので、画像などを使いながらイメージのズレを修正していきました。

特に印象に残っているエピソードはありますか?

営業さんのマメさです。
ある日の打合せで飲み物をだすときに、主人が購入したシナモンティーを出しました。
好き嫌いがわかれやすいものだったんですが、営業さんが「シナモンティーすきなんです」と言っていて、その後の打合せの時に、飲み物何がいいですか?と聞いたところ「シナモンティーがいいです」と言ってくれました。
雑談のような小さな出来事も覚えていて、相手が喜ぶ発言をいらやしい感じが無く伝えてくれて、
契約したら終わり、ではなく、打合せや取材など、心配りが感じられるタイミングでLINEをくれた事がとても良かったです。

今後の野望はありますか?

広いルーフバルコニーをDIYしたいです。
屋根下まで裸足で出られるようにウッドデッキかタイルを貼って
真ん中には大きな木を植えたり、周りにも植物を置いていきたいです。

反省点はありますか?

キッチンのタイルを棚との境目で切ってしまったのを、思い切って全面タイル張りにすればよかったです!

これからおうち作りする方へのアドバイスはありますか?

限られた予算の中で、妥協する点と、とことんこだわる点をしっかり線引きすること。
こだわる部分に関しては、イメージがきちんと伝わるよう、うるさいくらいに伝えることが大切だと思います。

美想空間はどんな会社ですか?

楽しそうな会社。
OB様向けのイベントがあったり、スタッフの仲が良いイメージです。
あとよくしゃべる人も多い印象です。
雑談や世間話など他愛もない話も楽しかったです

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む