2020.12.2

新品のピカピカしたものより、使い込まれて味がでているものに魅力を感じていました。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦2人
間取り 5LDK→3LDK+土間
リノベーション面積 105㎡
築年数 35年

リノベーションを決意されたきっかけはなんですか?

以前は賃貸に住んでいて、結婚して1年ほど経ち、いつかは家を買いたいと思っていた所、住宅ローンの控除拡充期間の期限が迫ってきたので、これを機に決意しました。

なぜリノベーションを選んだのですか?

2人とも戸建てを希望していました。
建売は新品のピカピカした感じが好みじゃなかったので、選択肢になかったです。
自分たちのライフスタイルに合った家をつくろうと思うと、注文住宅だとコストオーバーしてしまうので、古いものや味のあるものが生かせるリノベーションを選びました。

美想空間を知ったきっかけは何ですか?

私(奥様)がインスタで家づくりの情報収集をしていたところ、解体現場見学会のイベントを知って参加しました。
イベントでは戸建てリノベで懸念点だった耐震性の話を聞いて、不安点がクリアされ、セミナーの内容やスタッフさんの対応などで「引っかかる点」がなかったことが決め手で、美想空間にお願いする事にしました。

リノベーションでの要望は何でしたか?

「広い土間」と「大正ロマン」の雰囲気です。
土間は、収納ではなくセカンドリビングとして使用しています。
友達を家に招いた時は、畳の部屋と土間を開放してどっちでも自由に過ごしてもらえるようにしています。
2人とも古い建物が好きで、新品のピカピカしたものより、使い込まれて味がでているものに魅力を感じていました。
新築によくみられる、アイアンなど新品でキラキラしたものは好みじゃなかったので、今回のリノベーションでもアイアンではなく真鍮を選びました。
古建具はプランナーさんのススメもあって京都伏見にあるお店で実物を見ながら選定しました。
それ以来、古い家を見ると、そこで使われている建具などが気になるようになりました。

キッチン回りのポイントは何ですか?

四角いカタチのアイランドキッチンは美想空間からの提案です。
どこかに一枚板を使いたいと思っていたので、キッチンの天板に使用する事になりました。
キッチンのハチ柄のタイルは、家を購入する前に、インスタでそのタイルを見ていた矢先、たまたま外出先のショールームで実物を見て、「家をつくるときには絶対にこのタイルを使おう。」と思っていました。

お2人の趣味・休日の過ごし方は何ですか?

ご主人:キャンプです。といっても、一番の理想はナイフ1本で全てをこなせることです。なのでキャンプグッズを買い集めるのではなくて、極力ムダをそぎ落として、手持ちのものは車に載る分だけにしています。
福井で、海辺に行って素潜りをしたりするのが気に入っています。

奥様:花屋で勤めていたこともあり、お花を見に日帰り旅行に出かけることが趣味です。お出かけして季節を感じるのが好きなんです。
最近は亀岡にコスモスを見に行きました。

美想空間でリノベーションされた感想は何ですか?

思っている以上の良いお家になりました。センスが合って、プランナーが自分たちをよく理解した上で絞り込んで提案してくれたので、迷うことが少なかったです。
使いたいものを前もって決めていたこともあって、それ以外の部分に関しては、提案してくれるものから取捨選択するだけでよかったので、できていくのが楽しかったです。

これから家づくりをする人へのアドバイスはありますか?

こだわりやテーマが決まっている人には自由度の高いリノベーションがおすすめです!

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む