2021.10.4

とにかく景色がいい家なので、それを活かした開放感のある空間づくりにこだわりました

戸建てリノベーション

間取り 5LDK→3L・DK+ガレージ
リノベーション面積 200㎡
築年数 48年

リノベーションをしようと思ったきっかけはなんですか?

ご主人)人とは違う感じの家を作りたかったんです。
お金をなんぼでもかけたら、注文住宅でもこだわった家をつくれると思いますけど、現実それをすることは難しいじゃないですか。
なので、予算を抑えつつ、自由に家をカスタマイズできるリノベーションを選択しました。

以前のお住まいはどんなお家でしたか?

ご主人)賃貸マンションでした。仮住まいとして住んでいたのもあって色々と不便でしたね。特に不便だったのは、車から家までの距離が遠かったのと、窓を開けたら隣の家が見えていたことですね。

リノベーション物件選びの大事にしていたポイントはありますか?

主人)眺望と広さですね。景色がいい生活がしたかったのと、ゆったりと過ごしたかったからです。
奥様)初めは駅へのアクセスが近くて、お店とかも色々ある便利な環境がよかったんですけど、車を運転できるので、最終大事なポイントから外していました。

リノベーションの際、こだわったところはどこですか?

ご主人)山ほどこだわりましたけど...とにかく景色がいい家なので、それを活かした開放感のある空間づくりにこだわりました。
あと、ビルドインのガレージが欲しかったので、元はキッチンがあったスペースを取り壊して新たに作ってもらいました。

プランナーからの提案で良かったポイントはありますか?

ご主人)リビングとダイニングの仕切りの壁に窓を作ってくれたことですね。より開放感が出ました。あと、僕の中でリノベーショでやりたいイメージが明確にあったのですが、予算をやりくりして、希望をしっかり叶えてくれました。
奥様)既存の部分の残している箇所が結構あるのですが、それを私たちに合うようにデザインを変えてくれたのが良かったです。

暮らしに変化はありましたか?

奥様)前の家は日当たりがあまり良くなかったよね。
ご主人)今は、日当たりも良くなって、広さも倍以上になりました。あと、マンションと戸建てはそもそも生活様式が全然違うと思うんですよ。本当に、180°生活が変わって快適になりました。
奥様)あと、バルコニー付きのお家に変わったので、自宅で好きなBBQができるようになったのは嬉しいです。

住んでみて満足感が得られたエピソードはありますか?

ご主人)バルコニーですね。リビング・ダイニングと繋がっているので、外で気軽にご飯が食べれたり、夜は涼みに出たり、あとプールもこの間やったよね。わざわざ外出しなくても、家で楽しめることができていると思います。
奥様)サニー(愛犬)もバルコニーには満足してるよね。一人で勝手にドア開けてバルコニーで走り回ってます。(笑)

お気に入りの場所での過ごし方はありますか?

ご主人)全部お気に入りですね。僕は料理もするのですが、外の良い景色を眺めながらキッチンに立つのは気持ちがいいですよ。
奥様)あと、神戸の夜景が見れる所も気に入っています。

美想空間とリノベーションをしたご感想を教えてください

ご主人)4月から子供の学校が始まるのにあわせたくて、まだ全部完成じゃない状態で3月からここに住み始めたんですよ。なので、現場の方と直接顔を合わせながら工事を進めることができた貴重な体験を得られましたし、細かな部分の要望を快く聞いて作業してもらえたので、美想空間に頼んで本当に良かったと思っています。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む