2022.6.2

そうですね…家づくりのテーマは「多国籍ハウス」ですかね

戸建てリノベーション

家族構成 夫婦
職 業 ご主人:会社員 奥様:薬膳講師
間取り 2SLDK→2LDK +薬膳教室
リノベーション面積 99.2㎡
築年数 20年

家探しのきっかけは何ですか?

[奥さま]以前は賃貸だったので、いつか自分たちの家を持ちたいなと思っていました。ちょうど主人の会社の家賃補助があと2年くらいで切れる時期に差し掛かっていたので、良いタイミングだと思い、家探しを始めました。

[ご主人]最初は様子見がてら新築のモデルハウスを見に行ったよね。

[奥さま]そうだね。特に新築が良いと思っていたわけではなく「とりあえず何かしら行動しないと」と思って、たまたま家の近くに展示場があったので見に行きました。でも、立地や間取りが納得できなくて、新築はすぐ検討から外したよね。

[ご主人]案内してくれていたスタッフさんからも、何か諦めるか、もしくは予算を上げるかの2択だと言われてしまって凹みました。

[奥さま]あと、新築ってファミリー向けの部屋数がたくさんある家が多いんですよね。私たちみたいに二人で暮らすには間取りがしっくりくるものがなかったです。

[ご主人]妻の薬膳教室ための部屋が欲しかったので、部屋数よりも広く使える間取りの家を希望して探していました。

この物件に決めた理由はありますか?

[奥さま]このお家が初めての内覧物件だったんですけど、はじめは全くピンときませんでした。正直、う~~ん微妙だなって思っていたくらいです。でも、戸建てでいいなって思う物件がその後も現れなくて、視野を広げてマンションも検討しました。
けど、マンションはマンションで、駐車場代が予算内に収まらなかったりで…。それで、もう一度この家を改めて内覧したんです。
そしたら、意外と家づくりのイメージもできて、自分たちが望む条件もクリアできる物件だと気づきました。最初に立ち返るって大事だなぁと思います。

[ご主人]そうだね。何よりこの家の一番の決め手は、駅から近いところですね。駅まで徒歩でも向かえるので便利です。

[奥さま]どっちかが家にいて、送り迎えが必要な環境ってお互いに良くないじゃないですか。夫婦といえども自立して、縛られることなく自由に外出ができる生活も大事にしたかったんです。

不安だったことはありましたか?

[ご主人]やっぱり予算かなあ。皆さん同じように不安になるポイントだと思うのですが、例外なく僕も不安でしたね。

[奥さま]最終、この家はお手頃な価格で購入することができたので、私たちがやりたいことも色々叶えることができましたが、解体してみて水漏れで腐っている部分が見つかったりなど、蓋を開けてみたらわかる問題が色々あって、そういった部分で不安になりました。リノベーションする上で仕方ない事ではあるんですけどね。

住まいづくりのテーマやルールはありましたか?

[奥さま]仕事柄、薬膳教室ができるスペースが必要だったので、住空間と混ざらないように家を使い分けました。なので、1階すべてを薬膳教室、2・3階は住空間ときっぱり分けています。
ちなみに、1階の薬膳教室は私が好きな台湾をテーマにデザインしています。あと、台湾は夫と出会った場所でもあるのでご縁のある場所なんです(笑)

[ご主人]僕はコーヒーやカフェが好きで、カフェ運営をされている美想空間さんだからこそつくれるカフェハウスに惹かれてたので、2階はカフェ風なデザインでお願いしました。元々あった梁や柱を活かせる北欧テイストなカフェ空間に仕上げてもらいました。

[奥さま]ちなみに3階は、畳の小上がりを設けたかったので和テイストにしたんです。全く意図してはいなかったんですが、そうですね…家づくりのテーマは「多国籍ハウス」ですかね。

お気に入りの場所と過ごし方はありますか?

[ご主人]僕は作業台ですね。カフェ風な音楽を流してコーヒー豆やミルなどが置かれているカフェコーナーで淹れたコーヒーを飲みながら新聞を読む時間がお気に入りです。

[奥さま]夫曰く、食事をする場所で新聞を広げることが嫌なんだそうです。最初の打合せでプランナーさんにちゃっかりお願いしてましたね。

[ご主人]ちょうど新聞を広げても収まる幅の作業台になっているんです。

[奥さま]私はどこもお気に入りです。1階の薬膳教室で作業している時間も好きですし、キッチンに立って料理している時間や、3階の小上がりで読書をする時間もお気に入りです。

お気に入りのアイテムはありますか?

[奥さま]一番のお気に入りは、台湾にいたときに買った電鍋です。見た目もかわいいので赤と緑の2台持ちです。電気で調理ができて、鍋をコンセントに差せばごはんも炊けるし、蒸したり、煮たり、これ1つで色々できるんです。

[ご主人]僕は2階の家具かな。美想空間さんからご紹介いただいたunicoで揃えたんです。北欧テイストにもぴったりです。

これからの家づくりで楽しみにしていることはありますか?

[奥さま]お家の中は完璧にしてもらったので、まだ手を付けれていないお庭のガーデニングを頑張りたいです。

[ご主人]今は整地作業からやっている最中で、そこから砂利引きをしようと計画中です。

[奥さま]地面が整ったら、アカシアやミモザなどの花を植えたいですね!このあたりは新しい家もどんどん建っていますが、うちみたいに広いお庭があるところはそうそうないのでやっぱり嬉しいですし、BBQもできるので楽しい日々を過ごせています。

リノベーションを検討されている方へのアドバイスはありますか?

[ご主人]変に不安にならずに、時にはプロにお任せして気ままに待つというのも大事ですね。無駄に神経すり減らしてしまうので。
でも、全部お任せにして仕上げてもらうというのは違うかなと思っていて、自分だったらこういう家にしたいという想いをしっかり伝えることが後悔しない家づくりの秘訣かなと。

[奥さま]あと、私が1階をまるまる薬膳教室のために使ってしまったので、その分収納スペースが減ってしまいました。なので、ちょっとした隙間を見つければ「ここって棚つけてもらえますか?」とひたすらプランナーさんに聞きまくっていました。収納できる場所はあればあるほど困らないので、作って良かったなと思います。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む