2022.7.25

リビングのカーテンをぜんぶオープンにして、庭を眺めながら過ごす暮らしってすごく気持ちが良いんですよ。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦2人
間取り 4LDK→3LDK
リノベーション面積 114.27㎡
築年数 41年

家探しのこだわりは?

ご主人:家探しをするにあたって、外せない希望条件をいくつか決めていました。はじめは北摂エリアをメインに探していましたが、予算や希望条件を考えるとなかなかピッタリな物件がなかったので、営業担当さんの勧めで川西エリアの家を紹介してもらいました。
そこでやっと、希望条件をクリアできるこの家に出会えたんだよね。

奥さま:そうだったね。キャンプが好きなので、グッズを収納できる土間やテントを干せる庭がある、広い家が欲しかったんです。ここの家は、隣家と距離もあるので周りの目線を気にせず過ごせるところも好印象でした。リビングのカーテンをぜんぶオープンにして、庭を眺めながら過ごす暮らしってすごく気持ちが良いんですよ。

この街の印象は?

ご主人・奥さま:ものすごく静か(笑)

ご主人:自然も豊かで落ち着きますね。キャンプ場もこの近くに色々あるので、休日も充実して過ごせていますね。ただ、自然豊かな環境のエリアならではの欠点もあって、坂道ばかりで、最寄り駅からも遠いんですよね…。でもバスもあるし、そもそも車があれば不便さはないです。

家づくりでやりたかったことは?

ご主人:3つありましたね。土間と壁一面の本棚と…あと、ドラえもん部屋。(笑)どうしてもこもり部屋が欲しかったので、もともと押入れだったスペースを僕専用の書斎にしたんです。

奥様:私は暮らしを楽にさせてくれる家づくりを希望していました。特に、浴室・脱衣所・ウォークインクローゼットが繋がっているつくりは気に入ってます。
夫が花粉症で外に干せない時期もあるので、取り出した洗濯物をすぐに浴室乾燥をかけることができたり、そのまますぐクローゼットにしまえるのはとても楽ちんです。

不安だったことはありましたか?

奥さま:やっぱりお金の部分はずっと気になってたね。やりたいことがいっぱいあったけど、耐震とか安全に家づくりをすることも大事なので。予算の兼ね合いが難しかったです。いかに予算に負担を掛けずに、やりたいことを工夫して叶えていくかを意識していました。
例えば、玄関土間はすべてモルタルで希望していましたが、それだと予算がオーバーしてしまうので一部だけにし、収納スペース部分はモルタル風の素材で工夫してもらいました。

お気に入りの場所はありますか?

奥さま:プランナーさんの提案で設けた、リビングの出窓に接しているベンチですね。はじめは、使うことあるかなぁ…と思っていたのですが、いざ暮らしてみると結構ベンチで寛ぐことが増えました。のんびり読書したり、コーヒーを飲んだりして過ごしています。

休日の過ごし方は?

ご主人:まだ家を整えるのにバタバタしていて、あんまり行くことができていないんですけどやっぱりキャンプかなぁ。

奥さま:キャンプに行く時は、土間にあるキャンプグッズをほぼ出動させています。あと、わたしたちの中でルーティーン的なものもあって…

ご主人:ルーティーンというか…これ食べないと始まらない、みたいなものですね(笑)

奥さま:いつもキャンプの前日に刺身を漬けにしたもの仕込んでて、テントの設営が終わった後に、漬け丼を作って乾杯して食べるんですよ。もう最高ですね。

今後したいことはありますか?

奥さま:まだお庭が完成していないんです。わたしの父が造園業をしているので、父が主人に教えながらコツコツお庭を整えています。ゆくゆくは、畑スペースを作りたいなぁ、なんて思っています。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む