2022.7.25

たまにソファで日光浴しながらお昼寝するのが最高に気持ちいいんです。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦+お子様
間取り 4LDK→3LDK
リノベーション面積 118.19㎡
築年数 51年

家探しのきっかけはなんですか?

奥さま:いつかは家を持とうと考えていて、こどもが生まれたことをきっかけにもっと広いお家でのびのび育って欲しいと思って家探しをスタートさせました。
ご主人:以前は大阪市内の賃貸マンションで暮らしていましたが、実家が近くにあると何かと子育ても便利だと思ったことや、田舎で静かな場所で暮らしたいなと思ってエリアは奈良で探していました。
奥さま:私の実家は和歌山で環境はいいですが、通うにはちょっと遠すぎて…

家探しで大事にしていたポイントは?

ご主人:僕の中で一番大事だったのは自然環境が良い場所で、なおかつ隣家との距離感ほどよくある家でした。やっぱりちょっとプライベート感が欲しかったんですよね。エリアにもよりますけど、奈良は理想的な物件が比較的多かったよね。

奥さま:そうだね。あとはお庭かな。せっかく一軒家を検討するなら緑のある暮らしがいいなって思ってたんです。あと、将来お庭でこどもを遊ばせたかったので。

ここのお家に住みはじめて暮らしに変化はありましたか?

奥さま:ホトトギスの声とか耳を澄まさなくても聞こえるよね。(笑)

ご主人:そうそう、スピーカーで流してるんじゃないかと思うくらいはっきり聞こえます。変わらず忙しさはありますが、静かで自然も豊かな場所なので心にゆとりが生まれたように感じます。

奥さま:前は商店街の近くに住んでいたので便利でした。でも、音が気になったり、窓を開けると食べ物の匂いが入ってきたりと、気持ちよく過ごせる環境ではありませんでした。今は、帰ってきたら美味しい空気が吸えて心がほっと落ち着きます。

家づくりでやりたかったことはなんですか?

奥さま:もともと和テイストが好きで、趣味のうつわ集めも和食器メインなんです。だから、和なお家にしたかったです。

ご主人:僕は和にあまりこだわりがなかったですが、職業柄木に触ることが多いので、木を活かした家づくりがしたかったですね。和のお家って木が欠かせないですし、何より自然な木の感じが良いんですよね。

奥さま:だから、欄間と木の格子窓は絶対欲しいってお願いしたよね。

ご主人:そうそう、あと無垢のフローリングも。肌触りがすごく良いので、お子さんがいるご家庭にはお勧めです。

奥さま:あとは…小上がり、土間、縁側、アイランドキッチン。アイランドキッチンはどちらからも通り抜けができるので便利ですし、下はフロアタイルなので水や汚れをさっと拭き取れて楽ちんです。

お気に入りの過ごし方は?

奥さま:まだこどもが幼いので家でゆっくりすることがあんまり出来ないんですけど、たまにソファで日光浴しながらお昼寝するのが最高に気持ちいいんです。
石垣が積まれて高くなっている上に建っているお家なので、道路の歩行者の目なども一切気にせず寝ることができます。なんならカーテンもいらないくらいやもんね。

ご主人:そういえば、引っ越ししてしばらくはカーテンなしで生活してたな(笑)

奥さま:大阪ではカーテンない生活なんてできなかったよね。

ご主人:あと、僕は趣味の楽器部屋を作ってもらって気に入ってるんですが、まだ活用できてない状態です。まだ子育てで忙しいですから、ゆくゆくですね(笑)

奥さま:こども部屋と隣なので、将来はギターとか触りに来てくれるかもね。

ご主人:いや、もしかしたら「うるさい」って怒られる可能性もあるかも(笑)そうじゃないことを祈ります。

お気に入りアイテムはありますか?

奥さま:Boschの食洗器と乾太くんを取り付けてもらったんですけど、すっごく便利です!
Boschは容量も大きいので、一度に大量に洗うことができるので助かってます。

ご主人:乾太くんは最高よね。乾太くんが置いてある脱衣所と、WICが繋がってるから乾いたらそのまま直しに行けるから本当に便利です。

今後の住まいづくりで楽しみにしていること

奥さま:お庭を使って、こどもとプール遊びとか花火…あとBBQもしたいです。縁側に蚊取り線香や風鈴も置いて、縁側遊びとかもいいよね。
ご主人:僕は、早く楽器部屋をフルに活用したいですね。無理強いは絶対しないですが、将来、こどもがギターを好きになってくれたら教えてあげたいなと思ってます。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む