お知らせ

2021.04.12

2021.4.12 (mon)| 大和郡山まちづくり株式会社 市と協定締結

美想空間が共にまちづくりに取り組む「大和郡山まちづくり株式会社」。

 

今日は、大和郡山市役所で官民連携の協定締結式が開かれました!

 

調印式2

 

"大和郡山城下町エリアの活性化に関する連携協定締結式”

大和郡山市と大和郡山まちづくり株式会社が連携しながら

増加する空き家問題の解決に取り組み、元気のあるまちづくりに取り組んでいきます。

 

この日は、なんと!今話題の聖火リレーが大和郡山のまちを走る日ということもあり、

晴れ晴れしい日となりました。

 

調印式1

 

市長と、大和郡山まちづくり株式会社の役員3名に地元で活躍するメンバーでパチリ。

 

行政と民間でお互いの強みを活かし、スピード感を持ってまちづくりを推し進めていく

そんな強い想いがつまった式となりました。

 

4月29日には、「町家未来基地」として大和郡山まちづくり株式会社の第1歩となる建物のリノベーションが完成します。

 

町家未来基地外観工事途中

 

外観はこんな感じ。

もともと花屋さんと新聞屋さんだった建物2棟を繋げてリノベーションしています。

スムージー屋さんにカレー屋さん、コワーキングスペースやレンタルスペースなど

地域に開かれたまちづくりの情報発信地となる場所です。

 

町家リノベーション工事途中

町家未来基地建具1

 

古いものと新しいものが調和しながら再構築されていく。

リノベーションならではの良さがぎゅっと詰まった建物です。

 

こちらは、リノベーションの過程を随時Facebookで更新されているのに加え、

実際に解体や左官なども体験できる参加型のプロジェクトとなっています!

(詳しくはコチラ→ https://www.facebook.com/groups/yamatokoriyamamachidukuri )

 

お近くにお住まいの方はもちろん、空き家やシャッター街などでお困りの方も

ぜひ29日の見学会にお越しください!

 

身構えることなく、できること・得意なことを持ち寄って

ひとつずつ作り上げてまちを元気にしていく、そんな姿をぜひ現地でご覧ください^^

EVENTイベント情報

資料請求

イベントや施工事例の
最新情報をお届け

資料請求する
資料請求する
資料請求