2022.10.14

KLASI COLLEGE企画 三浦の銭湯ブログvol.2

  • # まち情報
KLASI COLLEGE企画 三浦の銭湯ブログvol.2

朝日温泉
南海 沢ノ町駅

実は最近引っ越しをしたんですが、物件が決まってから、グーグルマップで近隣を確認してたところ、銭湯が沢山出てきて、引っ越し前から「これは銭湯激戦区の予感・・!!」とかなり期待していました。
(タイトルに反してますが、そこはご愛嬌と言うことで・・)

何件か目星をつけていたところ、聞き覚えのある「朝日温泉」が。
とりあえず行ってみるか!と自転車を走らせ向かう。
そろそろこの辺のはず。と思っていたところ、「銭湯の匂いがする・・!」とわたしの嗅覚が銭湯臭をキャッチ。
するとそこには、住宅街に突如現れた【朝日温泉】が!

外から中を覗くと、ロビーで遊ぶこどもたち、ビールを飲む常連さん。
沢山のメディアに取り上げられているようで、見たことのあるTV番組や芸能人と肩を並べるご主人の写真が。
地元の方に愛される銭湯なことは間違い無しの予感・・!と入館前から期待は沸点に。

入ると、白を基調とした浴室、脱衣所に溢れんばかりの清潔感。
またそこまで広くは無いにも関わらず、とても明るくて開放的。天井が高く、ガラス張りなのがその理由。

特徴的な丸形の浴槽は高温設定。
他に電気、バイブラ、ジェット、露天風呂など申し分のない浴室。

サウナは4、5人は入れるゆとりある広さ。
オートロウリュウになっており、熱気がジュワっと上がるタイミングでは、100度近い温度に。
く~~っと耐え抜いた先に待ち構えるのはキンキンに冷えた水風呂が・・!!
温度計は無いが、体感13~14度前後?
思わず「くー----っ」と声が漏れる。
“汲みだし禁止”と力強く書かれた看板が数か所に貼られている。
このキンキンの温度を保つには、ルールが必要なのだろう。
いつもの8分3セットをキメ、バイブラでほぐされた体はふわふわに。

朝日温泉の向かいで、午前はハンバーガー屋さん、夜は居酒屋と二面性を持つ飲食店も経営されているそう。
土曜は朝風呂もしているので、朝風呂からのモーニングで1日がより充実しそう。
近所に朝日温泉があるわたし、勝ち組間違いなしじゃないですか?

ギリギリ大阪市、ファミリーが多く治安も良い。なんばへも電車で15分。
そしてなにより、いい銭湯がある街は間違いない。
引っ越したばかりの住吉区・あびこ。既に大好きな街になってます。


資料請求

イベントや施工事例の
最新情報をお届け

資料請求する
資料請求する
資料請求