2021.11.19

タイル

  • # 家づくり
タイル

◾タイル

タイルは、キッチンや洗面回りなど、水回りの場所で使用されることが多いです。それは、タイルだからこそ備わっている役割を生かしているためです。おしゃれなだけではない、タイルの機能性や特徴について知っていただいて、ぜひ家づくりに役立ててください。

目次

1.タイルの役割

1-2.タイルの使用場所

1-3.タイルの種類とそれぞれの特徴

2-1.美想空間のこだわり

 

1.タイルの役割について

《タイルの役割》

▸水に強い

▸汚れに強い

▸耐久性が高い

▸メンテナンスが楽

▸防火性能

▸形、色彩、模様が豊富

▸立体感があるので空間が豊かになる

特に耐久性でいうと、壁紙のように経年劣化がなく、ずっと使い続けることができることができます。

実際、リノベーションをする際に既存のタイル壁を使用することもあるくらい耐久性が高いんです。

ちなみにこちらの家は、築50年近く経っていますがタイル壁は再利用して使っています。

おしゃれで利便性も高いので、タイルは建材として非常に重宝されています。

▼タイルの使用場所

タイルの用途は様々ですが、美想空間ではタイルの役割の長所を踏まえて使う場所をご提案させていただいております。

では、実際どこに使っているのかをご紹介します^^

▸キッチン

▸洗面

▸玄関

1-2.タイルの種類とそれぞれの特徴

 

サブウェイタイル

サブウェイタイルは文字通り、もともとニューヨークやパリの地下鉄「Subway(サブウェイ)」で使われていましたが、シンプルで取り入れやすいため店舗や住宅でも使われるように。今では、カフェ風なお家や、海外インテリアに憧れる人がマストで取り入れるタイルとして使われています。

シンプルなデザインのため、北欧、ナチュラル、インダストリアル、和モダンと様々なテイストの空間に取り入れることができます。

 

モザイクタイル

一枚の面積が50㎠以下(一辺が5センチ以下)のタイルです。最近では、レトロな雰囲気が好きな方によく選ばれるタイルです。

色や形が豊富で、選ぶ楽しさがあります!また、選ぶものによってレトロな印象や、高級感、カジュアルな印象など、さまざまな雰囲気、空間を作り出すことができます。

 

ブリックタイル

 ブリックタイルは、レンガのように見えるタイルです。アンティーク家具との相性がよく、ヨーロッパ風な落ち着いたおしゃれな家づくりには最適です。また、荒々しい素材のブリックタイルを選ぶと、かっこいい仕上がりにもなります。

レンガで作る壁よりも、軽量でアレンジ度も高く、そして抵抗コストで壁を仕上げることができます。壁の一部だけにちょこっと使うことも可能です。

 

フロアタイル

フロアタイルとは、塩化ビニル(プラスチックの一種)素材でできたタイル床材です。陶器素材で作られる他の種類のタイルに対して、フロアタイルはイミテーションのようなものです。

写真のように床材として使ってもいいですし、天井に貼って空間にメリハリを出す使い方もあります。カッコいいスタイリッシュな仕上がりにできます。

天然素材である大理石と違い、耐久性にも優れているため、ひび割れは起こりにくいです。

 

3.美想空間のこだわり

美想空間がご提案するカフェスタイルの家と相性がよく、そのため導入経験が豊富です 。無数にあるタイルの中からお客様の選んだテイストにあったものを選定してご提案することができます。仕上げる際も、目地の微妙な色合いからミリ単位の幅までこだわっています。

いかがでしたか?

今回は、タイルの魅力についてたっぷりご紹介させていただきました。

皆様の家づくりに是非役立ててください^^

 

ショールームで体感

美想空間が運営するリノベーションショールームKLASI COLLEGEには、タイル貼りのキッチン空間を体感いただけます!

見学予約不要!自由に見て回っていただけるので、お気軽にお越しくださいませ。


資料請求

イベントや施工事例の
最新情報をお届け

資料請求する
資料請求する
資料請求