2020.10.31

「仕事が終わったらすぐに帰ろうとする。」と同僚に言われるようになりました。

マンションリノベーション

家族構成 ご夫婦+ネコ+ウサギ
間取り 3LDK→1LDK +WIC×2
リノベーション面積 66.15㎡
築年数 22年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

前の家の家賃補助の期限が迫っていたので、住宅購入を検討し始めました。
私(奥様)は新築より中古リノベがいいと思っていて、いろんな会社の資料を集めていました。
新築派だった主人に資料を見せたり、中古リノベした知り合いの経験談を伝えたりして、説得しました。

以前のお住まいで不満に感じていたことは何ですか?

日が当たらなかったです。。
お洒落な部屋ではなかったので、思い入れを感じられなかったです。

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

今飼っているうさぎと、ネコがいるので、ペット可はマストでした。
あとはマンションの、外観・エントランス・ポストなどから放たれるハッピーオーラがあるかどうか!
どんよりした雰囲気は嫌!

リノベーションのパートナーに美想空間を選んで頂いた理由は何ですか?

美想空間の他、もう1社話を聞きに行ってましたが、
相談会で対応してくれた物件担当のかにさんが、プラスの事だけでなく、マイナス面やリスクも包み隠さず話してくれたのが良かったです。
物件購入やローンの手続き、引っ越しまでのスケジュールなどのリノベーションの流れを、図を使って分かりやすく説明してくれたので、とてもイメージが湧きやすかったです。

リノベーションの際に思い描いた家はどんなイメージ、スタイルの家ですか?

ふたりとも服が好きでなおかつ、量が多いのでクローゼットは必須でした。プラン担当の東さんが個別のウォークインクローゼットがあるプランを提案してくれたのが良かったです。
物を出しておくのが嫌なので、収納は多めで、見せる収納ではなく、隠す収納にしたかったです。
あとは2人ともリビングのソファで過ごすことが多いので、リビングはできるだけ広くしたかったです。

選んだ物件で、リノベーションを行う際に障害になったことはありますか?

マンションなので玄関ドアが変更できず、そこだけがちょっとダサく。。
でもそれは最初から分かっていたことなのでストレスはなかったです。

実際に住んでみて「良かったな」と満足感が得られたエピソードがあれば教えてください。

(奥様)もともと料理はしないのでキッチンは少しコンパクトなものを選びましたが、住み始めてから主人のお弁当を作ったり、晩ご飯を作ったりするようになりました。キッチンが可愛いので、ご飯を作りたくなります。
(ご主人)「仕事が終わったらすぐに帰ろうとする。」と同僚に言われるようになりました。笑

美想空間と一緒にリノベーションをして、感じたことを教えてください。

物件担当のかにさんは面倒見のいいお姉さんという感じで、何回も内覧に行きましたが、一緒にいて楽でした。
最初の相談会で、メリット・デメリットや工程を具体的に説明してもらえたのがよかったです。
プランナーの東さんは、いつも細かいところに気がついて提案してくれました。趣味とか好きな雰囲気を理解してくれていて、ウォークインクローゼットのクロスも、提案してもらったデザインで即決でした。

家づくりに関して、今後の野望はありますか?

遊びに来た人皆から羨ましがられる家にしたいです。
今後は、もっとアート作品を増やしていきたいです。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む