2021.5.11

鉄骨階段が巨大なキャットタワーになっています。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦+猫2匹
間取り 4DK+屋上→1LDK+土間+屋上
リノベーション面積 80㎡
築年数 43年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

実家が戸建てだったこともあり、家を持つなら戸建てでと考えていました。2人とも奈良の出身ですが、高校から大阪市内に通っていたこともあり大阪市内で、と考えると、思い描くような家にしようと思うと新築は高く、今回はリノベーションを選びました。

以前のお住まいで不満に感じていたことは何ですか?

賃貸マンションで気にいってましたが、賃貸ならではのビニールクロスの壁をはじめとした「決められた素材・形」が好きではなかったです。

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

通勤に時間をかけたくなかったので、環状線内の戸建てで物件を探しました。この物件は、駅から徒歩10分圏内にありながら、周辺に高層の建物がなくて、空の広がりが感じられる場所で、私(ご主人)が屋上を見た瞬間には「ここだ!」と思いましたね。

リノベーションのパートナーに美想空間を選んだ理由は何ですか?

もともと他社で物件探しをしてましたが、なかなかタイミングが合わず一旦白紙になりました。失意の中ネットで美想空間を発見して、美想空間が運営していたカフェのすぐ近くに住んでいたこともあり、相談会に参加したことがキッカケです。

引っ越しする前と今、どこか「暮らし」に変化はありましたか?

なにより、ネコが楽しそうです。鉄骨階段が巨大なキャットタワーとして遊び場になっていて、1階から3階まで走り回ってます。
私(ご主人)は3階までの階段の上り下りで足腰が強くなりました。

引き渡し後、実際に住んでみて「良かったな」と満足感が得られたエピソードがあれば教えてください。

土間がお花の作業スペースとして使えます。白い壁にガラスブロックからの柔らかい光を活用してオンラインでの販売用の撮影場所にも最適です。

設備としては、浴室乾燥・食洗機は導入してよかったと思います。賃貸ではできない暮らしで、今までそこに費やしていた時間を有効活用してキッチンの片付けなどができるようになりました。

どのように暮らしを楽しんでいますか。平日でも休日でも結構なので、お気に入りの空間での過ごし方を教えてください。

私(ご主人)はロードバイクでお出かけたり、最近はキャンプグッズなどをすこしずつ揃えて自転車ライフを楽しんでます。

私(奥様)は自宅でお花の教室を開いたり、オンラインショップで販売する制作活動をしてます。

コロナ禍で外食がしづらいこともあり、屋上で友人を招いてご飯を食べたりもしてます。

家づくりに関して、今後の野望はありますか?

屋上にグリーンを増やしていきたいです。
あとはタープをはって、屋上でビール!

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む