2021.6.1

家の住み心地がよくて、ほとんど飲みに出かけることがなくなりました。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦+ネコ
間取り 3LDK→2LDK
リノベーション面積 95.2㎡
築年数 30年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

私(ご主人)の実家が2年前にリノベーションしたんです。
両親だけでゆったり住めるようにリノベーションしてる様子がすごく楽しそうで、リノベーションっていいな、と思うようになりました。
家を購入する予定はなかったが、コロナで外出などできなくなってしまったので、近所の新築マンションのオープンハウスを見に行ったところ、家づくりに興味が湧き、新築の建売やマンションの見学に行くようになったが、しっくりくる家が見つからなかった。
両親のリノベーションを見て、自分たちの思うように家をつくれるリノベーションを選択。

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

駅から徒歩15分以内という立地と広くてリノベーションしやすい間取りである事です。

リノベーションのパートナーに美想空間を選んだ理由は何ですか?

私たちの思いや予算を考慮したうえで提案してくれたことです。
他社は、予算をあらかじめ伝えているにも関わらず、大幅に超えた見積もりを出してきたりしたので。。
そしてプランナーが女性の人で話しやすかったです。
家事動線とかも女性目線で提案してくれました。

リノベーションする際の要望は何でしたか?

ナチュラルなテイストも入った、西海岸の海っぽいイメージにしたかったです。
ジーンズやレザーのように、素材感があって、エイジングを楽しめるものがよかったので、無垢のフローリングにしてもらいました。
モルタルのキッチンカウンターはKLASI COLLEGEのショールームを見て一目ぼれしたんです。
傷や汚れも味になって、自分たちで育てていける素材がよかったです。
あとは2人とも花粉症なので、ランドリールームは必須でした。

プランナーからの提案で感心した提案・対応はありましたか?

アイランドキッチンにした事です。2人とも飲むのが好きなので、立ち飲み感覚で、一緒に飲みながらご飯を作って食べたりできます。
今までは外飲みが多かったのですが、住んでみたら家の住み心地がよくて、ほとんど飲みに出かけることがなくなりました。
無骨な雰囲気が好きだったので、天井の鉄骨をみせる仕上げを提案してもらえてよかったです。圧迫感もなくなって、とても気に入っています。

引越しする前と今、暮らしに変化はありましたか?

家で過ごすことが楽しいので、外出することが減りました(コロナ抜きにしても)
好きなテイストやものに囲まれて、それを眺めながらゆっくり過ごすのが楽しくて、居心地がいいです。理想の空間になりました。

美想空間と一緒にリノベーションした感想はありますか?

トータルで好きなテイストのいい感じの家にしてもらいました。
友人だけじゃなくて、引っ越し業者とか電気屋さんなど、家に来る人が「オシャレですね!」と言ってもらえる空間になってよかったです。
不具合が出た時も、すぐに対応してもらえたのもよかったです。

今後の野望はありますか?

まだ引っ越してからあまりものを買っていないので、雑貨とかインテリアを買い足していきたいです。
床のエイジングもたのしみです。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む