2021.7.8

家に花を飾ったり、植物を買ったり、そういった心のゆとりができました。

マンションリノベーション

家族構成 ご夫婦
間取り 3LDK→1LDK
リノベーション面積 67.6㎡
築年数 21年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

元々マンションを探していましたが、だいたいどこも同じような間取りで面白くなく、自由に間取りを選択できて思い通りにできるリノベーション を選びました。

以前のお住まいで不満に感じていたことは何ですか?

特になかったです。「住めば都」で2人ともにどんな環境でも柔軟に暮らせます。

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

オートロックや住宅ローン控除の対象条件など予算の兼ね合いもあって、私(ご主人)の職場のすぐ近くの物件に決めました。「ここが一番いい!」というわけでもなかったですが、ここを選ばない理由もなかったです。

リノベーションのパートナーに美想空間を選んだ理由は何ですか?

当時八尾にあったFSC(現在は閉店した美想空間運営のカフェ)に行った事があって、その時に「美想空間」という名前を見て、そのときはぼんやりと「この会社が施工したんかな」くらいに思っていました。
カフェの内装がリノベーションでカフェっぽくもあり、家っぽくもある、まさにカフェハウスな雰囲気で「いいな」と思ってました。
その後、家探しを始めたのですが、なかなか上手くいかず停滞期の中、ネットでリノベ会社を探していたところ、見覚えのある「美想空間」を見つけて問合せしたら、すぐに連絡があって、そのまま相談会に参加しました。
不動産の経験豊富なコーディネーターさんは信頼できて、グイグイ営業されるのが苦手でしたが、そういった押し売り感もなくてよかったです。

リノベーションの際に思い描いた家はどんなイメージ、スタイルの家ですか?

もともと、八尾のFSCのイメージがあって、躯体現しのインダストリアルな雰囲気も好きでした。全面躯体現しにするよりも、落ち着く木の素材感も取り入れたかったです。
実際のマンションの完成見学会を見に行って、イメージを固めていきました。私(ご主人)のスニーカーコレクションのためのスペースを作りたかったです。

上記の要望に対して、プランナーからどんな提案がありましたか?

イメージパースを見ながら、「ここはこれにしたい」など、細かい部分のすり合わせを行っていきました。プランナーさんは、要望を全部そのまま聞くのではなくて、「ここはコレのほうがいい」などプロとしてはっきりと良し悪しを伝えてくれて、全体を見てプランしてくれたのでとても信頼できました。
寝室の窓を、見えないように柄入りにしようと思っていましたが、プランナーさんから「クリアにした方がいい!」と言われクリアにしました。寝室からキッチンの様子が見える窓を気に入っていて、やっぱりクリアにして良かったです。

美想空間と一緒にリノベーションをして、感じたことを教えてください。

物を買う=売り手と買い手の間に繋がりができる事だと思います。その繋がりは、物の受け渡しが終われば終了、というものではなくて、そこから付き合いが始まっていくので、家の工事が終わったあとも付き合いができると感じれたことが美想空間を選んだ理由の1つでもあります。

家づくりに関して、今後の野望はありますか?

プロのイラストレーターに壁にペイントしてもらいたいです

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む