これからきっと増えていくであろう、「セカンドライフリノベーション」。
仕事や子育てがひと段落するそのタイミングだからこそ、あらためて見えてくる“これから大切にしたい、自分たちらしい暮らし”。
今回は、そんな節目に立たれたS様ご夫婦に、今という時期に住まいを見つめ直したきっかけについてお話を伺いました。
このタイミングだから動き出せた
ご主人の転勤に合わせ、これまで千葉・名古屋・広島・・と引っ越しを繰り返していたS様ご家族。。
それまでは社宅のマンションで暮らしていましたが、年齢的にもう転勤は無いかなと思われたことと、お子様も社会人になり家を巣立つタイミングで「夫婦ふたりの暮らし」を考えて家づくりをスタートさせました。
家づくりを始めたころからSNSで家づくりについてよく調べていました。
そんな時に美想空間のコンセプトハウスである“西宮市老松町の家”の工事進捗YouTubeを見かけ、どんな風になるんだろう、と動向を追っていたんです。
ずっとこのまま賃貸も・・と思い続けていた頃に見つけた“中古+リノベーション”という選択肢。
まずは一度話を聞いてみよう!と毎月開催しているセミナーに参加してくださいました。

そこで聞いた話に驚いたという。
私も建設業界にいるから、どうやって工事が進んでいくかも把握していますが、住宅のリノベーションのスケジュールの早さにびっくりしました。
特に美想空間さんは、物件探しから行ってくれるので、工事までの流れもスムーズだし、業者間の行き違いがなく、安心して任せられる体制だと思い、前向きに進めていくことに決めたんです。
美想空間では、物件探しからリノベーション工事、アフターサポートまで一貫して行っています。
担当者がコロコロと変わることなく、窓口が一本化していることで、お引越しまでの段取りもスムーズです。
家探しはマンションに絞ってスタート!
美想空間では、年間施工件数の約80%が戸建てリノベーション。
ですが、マンションリノベの事例ももちろんいくつもあります。
夫婦ふたりとも戸建て育ちですが、昔の戸建ては「寒い」イメージがどうしても拭えず・・
社宅マンションで暮らして、こんなにも違うんだ!と思ったことも有り、マンションに絞って探し始めることにしました。
美想空間さんは「戸建てに強い」を押し出しているので、戸建てが得意ならきっとマンションだって問題無くできるんだろうな、と何となくぼんやり思っていました。
コーディネーターの中には“マンションオタク”を自称するメンバーも!なのでマンション案件もご安心してご依頼くださいね!
そんな中で見つけたのは、閑静な住宅街でありながら、生活に必要なスーパーや病院などが揃っているエリアに建つマンション。
これから年を重ねても“歩きたい”と思えるような町(周辺環境)に住みたいとおもっていたので、このエリアはばっちりでした。
駅は少し離れますが、バス停も近くにある。不満はありませんでしたね。
1日3件の内覧を3回ほど行いました。
リクエストを出した上で、色んなパターンの物件を提案しくれて嬉しかったですね。
ここの物件は2回目の時に見たところでした。
物件の決め手は、リビングからの景色。
専用庭がついており、その前に大きな建物が無く抜けた景色でありながら、戸建てのようなプライベート感もある。
そう思い、この物件に決めてリノベーション工事を進めていくことにしました。

▲リビングに面する緑が落ち着く専用庭。
リノベーションのテーマは“将来的なことを見据えつつ、生き生きと暮らせる住まい”
今後のことを考え、床に段差は作らない“フルフラットな家”を目指しました。
床を上げて段差をなくし、その分天井は下がってしまいますが、小柄なお二人ということもあり、高さは問題ありませんでした。
床を上げて良かったメリットも。
無垢材を選んだということも有りますが、空気層ができたことで断熱効果も感じることができました。
マンションだと配管の位置が決まっているので、どのマンションも全てが同じようにできる訳ではありませんが、希望に合わせてフラットな部屋を実現することも可能です。
そして、この部屋にはもう一つ特徴が。
寝室・キッチン・お手洗いと基本動作がスムーズにアクセスでき、ワンルームとして住めるように間取りを設計しました。

また、将来手すりを付けれるように、予め壁には下地を仕込んでおきました。
バリアフリーハウスと言うとなんだか縮こまった感じがしますが、そうではなく前向きに。
できないと悲観的にならない様に、自分でできることは自分でできるように反映してもらいました。
実際に足を運び、とにかく実物を見て計画したリノベプラン
美想空間で行っている完成見学会を含め、各メーカーのショートルームなどとにかく“自分たちの目で見て確認”してきたS様ご夫婦。
高さや素材感はどうしても目で見ないと分からない。
今回キッチンは造作したので、高さも素材も全てオーダーメイド。
ということで、どれくらいのサイズ感が自分たちに適しているか?を徹底的に確認しました。
特に住んでいる方の家の見学会はとても参考になりました。
リアルに使っている皆さんの意見は本当にありがたかったですね。
以前はキッチンに二人並ぶと、どちらかは横になって「カニ歩き」をしていたとのことですが、
今はすれ違っても問題無いくらい広いキッチンになり、快適に過ごされています。


▲見学会の様子
美想空間では、毎月完成見学会を行っています。
ネットだけの情報だけでなく、実物を見て触って聞く!これが一番大事だと思います。
わたしたち美想空間のスタッフの空気感も知っていただけるとより“どんなことを大切にしているか?”と会社の雰囲気も知っていただけるので、気になる会社がある場合は、見学会にご参加されることをオススメします。
美想空間はもちろん、他社さんも無理な営業などは思っているほどされないと思うので、是非気軽に行ってみてくださいね!
どんどん上がる性能!そして物価。
工事を経てびっくりしたと言うのが、設備性能の向上化。
メーカーさんの努力でどんどんよくなる住宅設備業界です。
お風呂とかも全然寒くない。本当にびっくりしました。
今となっては、なんでもっと早くしなかったんだろう・・と疑問に思うほどです。(笑)
そして同時に感じたのが、物価上昇・・
プランナーさんも言ってましたが、数年前と資材も設備も人件費も・・どんどん値段が上がっていると聞きました。どの業界も同じですね。
家となるとその額もかなり変わってくるので、もっと早く手を付けておけば・・と思うこともありましたね。
もちろん「今だ!」と思うタイミングで家づくりをスタートされるのがベストですが、数年前からどうしようか悩んでいる・・という方は是非1日でも早い行動をオススメします!
若いころにしていたらまた変わったのかも?
とにかくリノベーションはおもしろかった!と話すお二人。
決めていくことはもちろん、新しいものや価値観に触れることが楽しかったとか。
もっと若い時にしていたら、今とまた違って“あれもしたい!”“これもしたい!”ってなってただろうな、と思います。
今、色んな経験をしてきたからこそ見えたものがあるので、これはこれで良かったと思います。
中古物件+リノベーションは本当にオススメ。
当初は住めたらいいか・・くらいで手直し程度で考えていましたが、結果的に全てやってよかったと思います。
お仕事や子育てがひと段落し、やっと自分自身に向き合える時間。
だからこそ今、リノベーションという選択をされる方が増えています。
是非お気軽にご相談ください。
最後にこれからリノベーションを考えている方にアドバイスを!
自分のやりたい事をぶつける。これに越したことはないですね。
コーディネーターさんもプランナーさんもみんな知識と経験があるので、いろんな提案をしてくれます。
悩んでいることは躊躇せず、ぶつけてみることをオススメします。
メンテナンス性の良さで素材を選びがちですが、気にいったものを使うというのは本当に嬉しいものですね。
リビングは、杉の無垢フローリングを選んだのですが、当初傷がつきやすいと聞いていて、気になるのかな~、と思いましたが、気にならないですね。
傷も味になるってこういうことか、と思いました。
肌触りが気持ちよくって、これにして良かったです。

最後に撮影裏話。
ドラマや音楽、歴史から韓国にハマっているというご主人。現在は語学も勉強しており、「いつか韓国に旅行もしたいな」と胸をときめかせていらっしゃいました。
趣味が捗る家。素敵だなー!














