2021.11.29

家族が遊びに来た時に、「おしゃれな家だね」って言ってもらえる時は、リノベーションしてよかったなと思います。

マンションリノベーション

家族構成 夫婦+子供1人
間取り 3LDK→2LDK +WIC
リノベーション面積 64.5㎡
築年数 27年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

ご主人)一番はじめは新築注文住宅を考えていましたが、予算がかなりかかるので諦めました。その後、建売の物件も検討したのですが、面白みがなくて…
奥様)注文住宅だとやりたいことをお願いすると、ただでさえ高いのに、オプション料金が次々かかってしまうんですよ。なので、中古物件を購入して予算を抑えつつ、したい家づくりができるリノベーションを選びました。

以前のお住まいで不満に感じていたことは何ですか?

ご主人)日当たりが悪かったのと、築30年以上のマンションだったので、設備も古くて不便でした。間取りも1LDKで、こどもが産まれてから部屋の狭さの問題もありました。
奥様)あと、リビングの隣のスペースで娘を寝かしていたので、物音立てないようそーっと過ごすのが大変でした(笑)
ご主人)部屋も暗くしないとすぐ起きてしまうので、リビングを真っ暗にして過ごしてたよね。もちろんテレビも見れませんでした。(笑)

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

ご主人)初めは戸建てを希望していましたが、駅近の物件で気に入った条件の家がなくて、中古マンションを買うことに決めました。マンションの管理状態について、営業の方がしっかり見極めてくれたので、安心して購入ができました。

リノベーションのパートナーに美想空間を選んだ理由は何ですか?

ご主人)実は他のリノベーション会社も検討していましたが、美想空間さんの営業担当の方が本当に良かったので、美想空間さんを選びました。レスポンスも早くて、対応もスムーズだったので、一日物件探しをしていても全然苦に感じませんでした。

リノベーションの際に思い描いた家はどんなイメージ、スタイルの家ですか?

ご主人)僕たち自身「これ!」ていうイメージがなくて、最初はコロコロ変わってしまいました(笑)確か、最初は西海岸風の明るい感じがいいねって言ってたよね?
奥様)そうそう、西海岸のおしゃれなカフェをイメージしてた。でもその後、私が北欧系のかわいい感じもいいなってなってしまって…
ご主人)最終的に、プランナーさんが西海岸のかっこいいおしゃれな感じと、北欧のかわいい感じを上手いこと取り入れてくれたデザインを考えてくれて、なんとかイメージをまとめることができました。

プランナーの提案でよかったことはありましたか?

奥様)色の組み合わせかな。
ご主人)Instagramとか、HPを見た中で、「これやりたい」っていうのが色々ありましたが、希望する家のイメージと合う色合いのものを見つけてくださって、上手く僕たちの意見を取りまとめてくれました。
奥様)あと、キッチンに立った時、子供部屋をのぞけるよう室内窓をつけたくれたことですね。室内窓自体もかわいくて気に入ってます。

引っ越しする前と今、どこか「暮らし」に変化はありましたか?

ご主人)娘が寝ていても、物音を気にしなくて済むようになったので、心に余裕ができました。あと、玄関も広くしたので快適になりました。
奥様)玄関に、夫の仕事のカバンや、外出時よく使うものを掛けれるバーを設置してくれて、生活が便利になりました。
(玄関にある有孔ボードの、かわいいポストカードディスプレイは実はご主人が担当、おしゃれに家を飾るのを楽しんでいらっしゃいます)

引き渡し後、実際に住んでみて「良かったな」と満足感が得られたエピソードがあれば教えてください。

ご主人)僕たちの家族が遊びに来た時に、「おしゃれな家だね」って言ってもらえる時は、リノベーションしてよかったなと思います。

どのように暮らしを楽しんでいますか?平日でも休日でも結構なので、お気に入りの空間での過ごし方を教えてください。

ご主人)洗面所ですね。身支度をする時、洗面所って絶対使うじゃないですか。朝一で気分が乗らないときに、タイルが貼られたおしゃれな洗面台を見ると支度のモチベーションがあがりますよね。
奥様)前に住んでいた家は収納スペースが少なくて不便でしたが、今は私の化粧道具も夫の剃刀もすべて綺麗に収納できて満足してます。
ご主人)洗面台が散らかってないっていうのが、嬉しいよね。
奥様)ちなみに、私のお気に入りの場所は子供部屋です。家族で仲良く過ごせるスペースなので。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む