2022.7.25

お気に入りのダイニングセットに合わせて

マンションリノベーション

家族構成 ご夫婦+お子様
間取り 4LDK→2LDK
リノベーション面積 80.1㎡
築年数 43年

家探しのきっかけは?

奥さま:以前の賃貸アパートも、居心地がよくて気に入っていました。

ご主人:でも、賃貸っていくら払っても自分のものにはならないじゃないですか。だったら、若いうちに今の家賃と同額で支払える家を買って、資産にできる方がいいなと思い家探しをスタートしました。あとは、第二の人生のために。(笑)

奥さま:だいぶ先の話ですけどね(笑)いつかは田舎暮らしをしたいなと思ってます。

ご主人:定年あたりで今のマンションを売って、平屋暮らしにチェンジしたいですね。

早い段階でお家を持つことを決められて不安はなかったですか?

ご主人:もちろん迷いはありましたね。今決めてしまってもいいのかなって…。でも、家探しをしてこのマンション以上の家がなかったんです。角部屋で、眺めも良くて、何より駅近なので。

奥さま:将来売り出すことを考えたら一軒家より駅近マンションの方が良いですし、古い部分や使いにくい間取りは、リノベーションで住みやすいように変えてしまえば良いと思えたので、購入に踏み切りました。納得さえできたら、残すは勢いです!
あとは、やっぱり第二の人生のためにだよね。(笑)早めに購入を決断することで、それだけ早く家を持てて、老後のことも考える余裕ができると思ったので。

お気に入りの場所は?

ご主人:僕は玄関と土間ですね。趣味で魚を飼ってまして、玄関水栓の隣に水槽を置くスペースをつくったんです。おかげで掃除や水の入れ替えがめっちゃ楽になりましたね。

奥さま:暇さえあればずっと玄関にいるんですよ。(笑)

ご主人:暑くてもいます。(笑)

奥さま:魚がいる水槽をぼーっと眺めてるだけなんですけど、このあいだは1時間くらいいたよね?

ご主人:いや、ただぼーっとしてるんじゃないよ。体調どうかなとか、最近体の模様変わってきたなとか、掃除いつしようかなとか色々考えながら眺めてます。お酒を飲みながら。

奥さま:このお家に住みはじめてから、新しく2匹家族が増えたよね。体長が長い子とオレンジの子。

ご主人:オレンジの新入りは、性格が悪いんですよ。なので、水槽分けをしないといけなくて、ちょっと手を焼いてます。

奥さま:ちなみに、私も結構ぼーっと過ごすことが好きなんです。(笑)キッチンのすぐ後ろに小さなバルコニーがあるんですが、料理の合間に出て景色を眺めながらのんびり過ごしてます。

ご主人:どっちもどっちやな(笑)

お気に入りアイテムはありますか?

奥さま:このお家に合わせて新調した家具も色々あるんですが、ダイニングテーブルとイスだけは住み替えても持って行こうと決めていました。なのでLDKは、ダイニングセットに合わせたデザインにしてもらったよね。

ご主人:粗い木の素材感や黒のアイアンのかっこいい感じに合わせたくて、モールテックスのキッチンや、その上の壁紙もモルタル調のものを採用したよね。

奥さま:なにかベースになるものがあるとデザインはすごく決めやすいと思います。

これからリノベーションを考えている人へメッセージはありますか?

奥さま:悩み過ぎるとわからなくなるので勢いも大事です。(笑)

ご主人:お金の面で悩まず決断することができる人ってほぼいないと思うんですよ。ただ僕が迷ったときに頭をよぎったのが「今は無理と思って先延ばしにしたとして、じゃあこの先安心して買えるのか」ということでした。お金の面で不安だからこそ、いま我武者羅に働いて稼いで頑張るしかないんだと思います。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む