2023.12.8

こどもが思い切り遊べている!と感じるようになりました

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦 + お子様2人
年 齢 30代
職 業 ご主人:会社員 奥様:会社員
趣 味 キャンプ
間取り 5DK→2LDK + WIC
リノベーション面積 129.69㎡
築年数 35年
場所 生駒市

広々としたLDKには温かな日差しがたっぷりと差し込み、
キラキラと輝く水面と、紅葉を迎えた生駒の山々を望むことができます。

今回訪れたのは、奈良県生駒市にある築35年の木造2階建てのN様邸。
隣接する池をのぞむ景色が美しく、小鳥のさえずりが聞こえてくるほど自然が身近に感じられる閑静な住宅街にあります。

2人目のお子様の出産を機に、手狭となったマンションから戸建て住宅を取得して、定住することを決意されました。

リノベーションを選択した理由

もともとは新築でお考えだったN様。1年ほど土地探しをするものの、なかなか希望する条件に合う土地が見つからなかったそう。

たまたまInstagramで美想空間を知り、「リノベにしようかな」と考えを切り替え、さっそく相談会に参加。

相談会で、物件探しからリノベーション工事まで一貫してお願いでることを知りました。自分で物件を探しにいくより、一緒に探してもらえるという安心感がありましたね。

ご主人も代表の鯛島と他愛のない話をしながら意気投合し、実際に物件を見に行くことに。

物件との出会い

もともとお住まいだった生駒近辺で物件探しがスタート。2回目の案内で訪れたのが、今回のお家でした。

希望していた生駒市内にあり、立地も良かった。建物も、前の住人の方の丁寧な暮らしが感じられるほど状態が良かったです。
ここに住むイメージが湧きやすかったのも決め手のひとつですね。

玄関を入ったときは何も思わなかったけど、リビングに入ると池がきれいに見えて、すごくいい場所だな、と思いました。

同行していた代表の鯛島も物件を絶賛。
ご夫婦ともにピンときたこの物件でリノベーションすることに。

動線にこだわったプラン

実際にリノベーションを進めていくにあたって、N様ご夫婦が重要視していたのが

スムーズな生活動線

ワンオペになることを想定していたので、とにかく動きやすい家事動線にしたかったです!

最初にプランナーから3つプランの提案を出してもらい、それを見ながら実際の動きをシミュレーション。建築関係のお仕事をしているご主人にもプランをかいてもらったりと、とことん動線にはこだわりました。

色んな案をミックスさせ、プランナーが作成した現プランが奥様の理想にピッタリ。

いろんな空間が繋がっていて、めちゃくちゃ家事がしやすいですね。とても満足しています。

ランドリールームと繋げることも検討されたファミリークローゼット。
構造的な理由で廊下を挟んだ位置となりましたが、、、

玄関の近くにクローゼットがあると、身支度してすぐに出かけることができるので、意外と良かったです!

考えに考え抜かれたプランの嬉しい副産物となりました。

こどもが思い切り遊べる場所を。

広々としたリビングは約12帖。それとは別に2.5帖の畳の小上がりもあるため、LDKの空間全体にゆとりがあります。

以前は1LDKでこどもが遊べるスペースが限られていました。もう少し広かったら、思い切り遊ばせてあげられるのになぁ、と。
今は、おもちゃを広げることもできるし、こどもが思い切り遊べていると感じています。

リビングが広いと、こどもと遊べるのでとても気に入っています!

生まれて5か月のお子さんは、畳の小上がりですやすや。
大きくなったら、お兄ちゃんとリビングを駆け回る姿が目に浮かびますね。

やりたいことはたくさん!でも費用が・・・

家づくりで様々な情報収集をしていると、やりたいことはたくさん出てきます。

あれやりたい、これやりたい、をまず伝えました。そうすると、どうしても予算が上がってしまいますが、いろいろな代替案を提案してくれたのは良かったですね。

どんな代替案があったのか、とても気になるところですね!

代替案① 造作キッチン

せっかくの家づくり、毎日使うキッチンにもこだわりたいところです。
しかし、一からオリジナルで作る造作キッチンはどうしてもコストがかかります。

そこでプランナーが提案したのが2つのアイデア。

1.システムキッチンを採用しつつ、扉部分を板張りにして造作キッチンの風合いに。

2.扉付・引出しタイプの食器棚は、カウンターの高さを合わせて無印の収納を入れこむ。

既製品と造作する部分をうまく組み合わせることで、他とは違うキッチンに。

実際の事例を見せてもらいながら提案してもらえたので、わかりやすく、イメージがしやすかったです

代替案② 床暖房×無垢フローリング

こちらはコスト面というより、素材と機能面での折衷案のご提案でした。
・無垢材フローリングをLDKに使うとかなりコストがかかってしまう
・床暖房を設置するなら、そもそも無垢材を使えない
床暖房対応の突板(表層部分は無垢材を薄くスライスしたものを使用)フローリングを採用し、無垢の風合いを残しつつ、床暖房を設置することに。

最終的には無垢材フローリングだけを使用するよりコストは上がってしまったけど、床暖房が採用できたので、満足しています。

朝の冷え込む時間、お子さまもよく歩かれるため床暖房を入れると、途中で切っても暖かさが持続してくれるそうです!

リノベーションしてみての感想をお願いします!

打ち合わせの時に図面や実際の素材のサンプルを見せてもらい、なんとなくイメージはしていたけど、実際に出来上がったものを見て「こんな素敵なものになるんだ!」と感動しました!

近い業界で働いているけど、リノベはすごいなぁと思いました。
提案を聞くのも楽しかったし、「こうしたい」を叶えようとしてくれる気持ちが伝わってきました。打ち合わせをしていて、おもしろかったです!

美想空間では、物件探しからプラン作成・素材や仕様決めからお引渡しまで、家づくりの全工程をお客様と二人三脚で取り組ませていただいているので、N様にも家づくりを楽しんでいただけたようでホッとしました(*^^*)

リノベの先輩からのメッセージ

全幅の信頼をして、美想さんに頼んでください!

なんとも嬉しいお言葉をいただきました!
皆さまの信頼に応えられるよう、スタッフ一同精進したいと思います。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む