今回訪れたのは、宝塚市にある築35年の木造2階建てのN様邸。
新居はじっくり考えて、何年か先でもいいかな。と考えていたにも関わらず、中古物件購入からリノベーション完成までたった半年間で行った当時のことを振り返って頂きました。
リノベーションってよくわからない…。中古物件を購入するのも不安。
それまで賃貸マンションにお住まいだったN様ご夫婦。
本格的にレザークラフトに取り組める空間が欲しい、クロスバイクの手入れができる土間が欲しいなど理想の住空間がぼんやり頭の中にあるけれど、マンションか一戸建てか、それとも中古一戸建てを買ってリノベーションするか決まっていない状態でした。
特に、リノベーションについてはどうしたらいいか詳しい事がわからず、中古物件を購入するのも不安だなぁと考えていたところに弊社が主催する「中古物件バスツアー」があるということを近所の飲食店のInstagramで情報をゲット。
まずは勉強がてらに参加してみようという軽い気持ちだったそう。
施工前の中古物件だけでなく、施工後の物件もめぐるこちらのバスツアー。そこで弊社がリノベーションした、築50年の物件を見学。
中古物件の良さを活かして、そこに私たちなりの理想をプラスしていくのって、おもしろい!
と、中古物件+リノベーションに魅力を感じていただきました。
そこで運命の出会いが。1件目に巡った物件にN様ご夫婦は一目ぼれ。
確かに中古物件を買う不安はあったものの、リノベーション会社の知識豊富なスタッフが問題ないと太鼓判を押す物件なので、安心してその日のうちに購入を決断しました。
弊社では、これから永くお付き合いを続けていくお客様へ、リノベーションの良いところだけでなく、注意する点や気を付ける物件など、細かくお伝えさせていただいております。
中古物件の良さを活かした家づくりって、おもしろい!
物件購入の後は、トントンと進み、プラン計画。
あれこれ考えたものの、もともとの間取りを活かしたプランを希望したN様ご夫婦。
もちろん予算の都合もあるけれど、あるものを壊さず活かすのが、中古物件でリノベーションをする良さだと感じました。
中でも一番のこだわりは玄関。
もともと吹き抜けはあったけれど、さらに開放感を高めるために壁をなくし、アイアンの手すりを設置。
テーマカラーの白をベースにして、吹き抜けに面した窓からこぼれる光が輝く、明るい玄関に仕上がりました。
また、シューズボックスを取り払い玄関を広げ、趣味のクロスバイクのお手入れもできるようになりました。
BEFORE:シューズボックスと壁で圧迫感がある玄関
AFTER:吹き抜けの天井が気持ちの良い玄関
欄間を活かしたスタイリングで個性あふれるお洒落なアトリエに
もうひとつのポイントはアトリエです。
モノづくりが好きで、レザークラフトに本格的に取り組んでいるご主人は専用のアトリエを希望。
するとプランナーがN様のお好みに合わせたアトリエの施工例写真を用意し、その中に「コレ!」とハマるものがあったとか。
また、もともとあった欄間はその風情を活かしてアクセントに。
収納兼デスクも作業がしやすいようにレイアウトして、無駄がない動きでモノづくりに集中できる空間に仕上がりました。
これまでは作業の度に道具をリビングに広げていましたが、アトリエが出来たことで作業に集中でき、お気に入りの場所になりました。
無機質なデザインの中に欄間や木目の扉がアクセントになった独特な雰囲気のアトリエ。
BEFORE:二間続きの和室。欄間や床の間がある本格的な和の空間。
AFTER:欄間や床の間は残し、モダンな要素をプラス。奥の和室がアトリエに。
こんなにも細かく「こだわる」ことができるんだ!楽しさしかない家づくり。
数種類の中から選ぶのかと思っていたら、縛りなくあらゆるものから好きなモノが選べるので、とても楽しかったです!
キッチンのタイルと洗面室のタイルはサイズ違いのお揃いで統一感あるデザイン。
プランナーの提案を受けながら、細部までこだわりのデザインが反映され、どこを見てもお気に入りの空間に仕上がりました。
プランナーさんには、色々と細かい要望を伝えましたが、毎回レスポンスが早くて。
わたしたちのやりたい事を理解して叶えてくれて、いつも親身になってくれたのが本当にうれしかったです。
サイズ違いのタイルを合わせることで、家全体に統一感が生まれる。
新築では出せないヴィンテージな雰囲気が漂う建具は、そのまま活用。
気持ちにゆとりができたと実感。これからこの家でやりたいことがいっぱい!
これまで考えたこともなかったのですが、この家で暮らしてからペットが飼いたくなって…
庭にウッドデッキを造って、お友達を呼んでバーベキューとかしたいなぁ。
これからの夢をたくさん語ってくれたN様ご夫婦。
この家に引っ越してきてから気持ちの余裕ができて、今まで興味がなかったことでもやりたいと意欲がわいてきたとか。
実は、これでリノベーションが完成とは思っていなくて。
これから自分で色を塗ったり、和室をもっと和モダンにしたり。
考えているとワクワクします!
家づくりはこれで完成ではなく、まだまだ楽しみは続きそうです。
最後に撮影裏話。
折角の撮影だから、ということでリンクコーデで登場してくださったN様ご夫婦。
二人で沢山話し合って作り上げた家だからこそ、愛着も一入。100点満点な家です。と嬉しいお言葉をいただきました。