お話を伺ったのは駅から徒歩5分の便利な立地に建つ、屋上付き一戸建てにお住まいのTさまファミリー。 以前は賃貸マンションにお住まいでしたが、なにやらストレスを感じていたそうで…。
「広さ」を求めて、家探しをしようと決意
以前のマンションが狭くて…、というか、何かとモノが多くて。さらに子どもが産まれ、いよいよ手狭になってきたので広い家に住みたいと思ったのがきっかけです。
古着などファッションが好きで、服を掛ける場所が足りず、畳んで平積みにしていてその服の山がいくつもあったとか。
下の方にある服は取り出しづらく、こんな服、あったっけ?みたいな(笑)
また、キャンプギアなどの収納も一苦労。
ロードバイクは玄関に無理やり押し込み、出すのも大変だったとか。
広い土間がある家に住みたいねって、ずっと話していました。
念願の叶った広い土間
古い家を活かした提案を見て、新築とのちがいを実感
家探しをするにあたって、新築や中古、一戸建てやマンションなどあらゆる種別の物件を調べたというTさまご夫婦。
モデルハウスなどをたくさん見学し、気付いたことがありました。
新築だと自分たちの希望する、広い土間や20畳以上のリビングは難しいとわかってきました。
それまでSUUMOで検索して家探しをしていたTさま。ある時、SUUMOに掲載されていた美想空間のコンセプトハウスが目に留まりました。
もともとリノベーションも視野にいれていて、これまで検討した物件の中で一番良かったのがリノベーション済みの中古マンションだったとか。早速美想空間のコンセプトハウスの見学会の予約をしました。
そして、実際に見学して、心が動いたというTさまご夫婦。
古い家を活かして、新しい住空間にする提案に共感しました。新築とは全然違いますね。
さらに、美想空間のコーディネーター・飯尾と出会ったことが大きな転機に。
今まで出会った他社の営業さんと全然違う。何というか、ビジネス感がない!(笑)
話が通じるというか、自分たちの好きなモノとか好みをわかってくれそうと感じ、この人に任せたら問題ないな、と感じました。
また広さを求めていたことから、戸建てを希望していたようで、「美想空間は戸建てリノベーションが得意」ということも相まり、ここにお願いしよう!と思って下さったようです。
ちょっと予算オーバー…。でも、忘れられない!
物件探しは無理のない範囲でできるだけたくさん中古物件を内覧できるようにスケジュールを組んでもらったというTさま。
まだ子どもが小さい私たちに合わせて内覧のスケジュールを組んでくれました。一度帰宅して休憩をはさんで後ほどまた内覧に行ったこともありました。ありがたかったですね。
1日3,4件の内覧を月に3度ほど繰り返し、駅近の築49年鉄骨造のこの物件に出会いました。
見た瞬間、外観かっこいい!と思って。シカクで陸屋根で屋上があって、いいなーって。でも、若干予算オーバー…。
だいぶ悩んだよね…。
その後も何件が内覧したけれど、土間やリビングを広くするならやっぱりあの家だよねって!
それに立地も良かった。ここで生活していることがイメージできました。
悩みぬいた末に、この築49年の鉄骨造を購入する決意をしたTさま。
リノベーション前の物件
ひとめで気に入った「プロならではの工夫が盛り込まれたプラン」
Tさまがマストの条件に挙げていたのが広い土間と20畳以上のLDK、大容量のウォークインクローゼット。
これらを網羅して、さらに家事ラクを叶える動線や趣味をサポートするような工夫などを盛り込んで、プランナーの瀬原がプランを提案しました。
いくつもプランを提案してくれて、私たちの暮らしをたくさん考えてくれたんだなと感じました。
その中でも瀬原が提案したプランのひとつを気に入り、微調整を加えただけでスムーズに決定!
ほとんど瀬原さんが提案してもらったプランのまんま(笑)。僕たちが付け加えなくてもいろんな提案が盛り込まれていました。
私たちだけの考えだけだったら、1階はズドーンと全部LDKにしちゃえ!みたいな感じだったのですが、提案してもらったプランにはキッチン裏にパントリーがあって。
こんなにスペース必要かな?とも思ったけど、暮らしてみたら無くてはならない存在になったよね(笑)
さすがプロ。生活動線の事をよくわかってらっしゃるので、全力でお任せしてよかったなって。
また当初はシステムキッチンの対面式で腰壁を造りたいと希望していた奥様。
けれど、メーカーのショールームを見学し、希望のグレードやデザインを組み合わせた見積もりを確認した際に造作キッチンとあまり価格が変わらないことが判明。
価格が変わらないなら、カッコいい方がいいなと思って。
KLASI COLLEGEで見たラワンとステンレスでつくったキッチンをまるっとお願いしました。
ステンレスのアイランドキッチンで作業スペースが広く、壁側にコンロがあるので油跳ねなどの心配もありません。
KLASI COLLEGEに展示しているキッチン。
趣味も家事もストレスフリー!
暮らしてから約5か月。奥様が一番気に入っているのはランドリールームだとか。
洗濯物はすべてランドリールームに干して、サーキュレーターと除湿器を使って乾燥。お気に入りのポイントは干しっぱなしにしていてもリビングから目に入らない場所にあるので気にならないという点です。
さらにキッチンと直結しているので動線がスムーズで家事がラクになりました。
夫が出張の時、ワンオペで家事育児をしなければいけないのですが、家事がしやすくてホント助かっています。感謝しています!
キッチンも料理がしやすく、ビルトインした海外製食洗機も使いやすく、家事を助けてもらっていると感じているという奥様。
また、念願だった広い土間はキャンプギアやロードバイクの出し入れもしやすく、ご夫婦ともにお気に入りのスペース。最近は観葉植物にも凝っているとか。
ずっと観葉植物を置きたかったんですよ。でも前の家はスペースがなくて。前の家ではいろいろ欲しいモノがあっても、頑張ってガマンしていました。
との言葉通り、家が完成してからは今までの我慢が爆発!(笑)
大きなソファが欲しいね、テレビも大きいものを買おう!など、さまざまな欲しかったモノをそろえているとのこと。
この家に来て、やりたいことをちょっとずつ実現しています。
外構の植栽を増やしてデッキを敷いて庭をつくったり、屋上を整えるなどこれからやりたいこともたくさんあります。
2階のミニキッチンを活用して、セカンドリビングで朝食を食べたり、屋上でゴハンを食べたり。パターンを選ばない家として色んな事が楽しめそうです。
これまで我慢してきた趣味も満喫できて、リミッターをかけずに暮らしを楽しんでいるようです。
住み始めて変えられない部分に投資を!
これからリノベーションする方に、ご自身の経験をふまえてアドバイスをいただきました。
決めなければいけないことが多くて、悩んだり迷ったりすると思うのですけど、投げやりにならないで頑張って最後まで粘ることですね。
Tさまご夫婦はタイルのひとつひとつにもとても悩み、決めてからでも「あれでよかったのかなぁ」と考えていたそうです。
しかし、悩みぬいて決断したおかげで納得の仕上がりになったとのこと。
これがいいと思ったのなら、予算が多少あがってしまってもやった方がいいと思いますね。妥協するより、頑張ってやるべき!
リビングのワイドサイズの造作ドアを付けた事や、キッチンのステンレス天板をバイブレーション仕上げにした事も予算は上がったけれど、見るたびにやってよかったと満足しているとか。
ドアもキッチンも住んでからやろうと思ってもできない部分。住み始めてから変えられない部分に投資する方がいいと思います。
また、参考にしたサイトや施工例などを教えてもらいました。
美想空間さんの施工事例をたくさん見ました。タイルを決める時など、みなさんどんなものを選んでいるのかなと、くまなくチェック。美想空間さんの施工事例はどれも素敵で参考になりました。
Youtubeやブログも見てたよね。コンセプトハウスができるまでとか、自分の家じゃないけど、工事進捗を追っかけていたよね。
結構裏側までしっかりお伝えしている、美想空間の工事進捗YouTube
リノベーション、やってみてどうでしたか?
正直、築年数に心配はありました。でも、新築だったら、ぼくたちの理想の家は手に入らなかったかな。
この立地で、この広さ、しっかりした構造を新築でそろえるとしたら相当金額が上がると思います。
とても前向きに、自分たちがしたい生活を実現できるのはリノベーションだと実感しました。
もう一回リノベーションやる?と言われたら、全力でめっちゃやりたい!って言いますね(笑)
リノベーションに対する不安もあったけれど、「自分たちの理想の暮らし」を叶えたというTさま。
これからもこの家を全力で楽しんで下さいね!!
最後に撮影裏話
撮影日は梅雨の中休みで猛暑日。屋上の撮影はラストにしましたが、それでも暑い…。そんな中、敷いた芝の上でビールを飲むご主人をはじめ、家族全員が極上の笑顔!!
まるでキャンプに来ているようなアウトドアシーンで、ご自宅にこんな場所があるなんて羨ましい限りでした。