2021.6.24

カフェに行くのが好きでしたが、今は家がお気に入りのカフェです。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦
間取り 4LDK→4LDK
リノベーション面積 107㎡
築年数 28年

リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

私(ご主人)が外構関係の仕事をしていることもあって、庭のある戸建てを探していました。最初は新築も見ていたんですが、希望エリアは閑静な住宅地で土地だけでも高額でした。
なので中古を買ってリノベーションした方が、希望の場所に空きがある可能性が高いと感じて、リノベーションを選びました。

リノベーションの物件を選ぶ際に重視したことは何ですか?

価格がネックになることが多くて、決まるまでに半年以上かかりました。車のサイズが駐車スペースに合わない物件も多くて、かなり物件は絞られてました。
今回の物件の決め手は、もともとお住まいだった売り主さんがとても良い人で、家の手入れもされていて、状態もとても良かった事です。庭があって、車のサイズも合いました。

リノベーションのパートナーに美想空間を選んだ理由は何ですか?

カフェのような空間に魅力を感じていて、3社ほど比較検討させてもらいました。その中でも、営業担当の方が信頼できる人だと思って、美想空間に決めました。
物件内覧の際に、「ここはダメですね」とか「ここは壁を抜けそう。ワクワクする物件ですね」とはっきり良いところも悪いところも言ってくれたので、この人なら、最初から最後までしっかり見てくれそう、と思い決めました。

リノベーションの際に思い描いた家はどんなイメージ、スタイルの家ですか?

カフェの雰囲気が好きだったので、キッチンはタイル張りにしたかったです。あとは温かみのある雰囲気にしたかったので、木の感じを出したかったです。
かっこよすぎず、ナチュラルな雰囲気が好きと言うことをプランナーさんに伝えました。

上記の要望に対して、プランナーからどんな提案がありましたか?

私(ご主人)は仕事上、提案されたものをイメージしやすかったのですが、妻は希望の写真などを使ってプランナーさんとイメージを共有しました。
当初、隠せる吊り戸棚を希望していたのですが、プランナーさんからオープン棚を提案されて、今は好きなコーヒー用品などを飾っていて気に入っています。
洗面やキッチンの照明は、好みをくみ取ってプランナーさんから提案してくれたものをそのまま採用しました。
シーリングファンは2人そろって大満足です。プランナーさんの強いおススメで取り付けたのですが、空調の効きがよくなりました。

引っ越しする前と今、どこか「暮らし」に変化はありましたか?

こまめに掃除をするようになりました。キッチンのデリシアを導入したことで、料理のレパートリーが増えて、自分の好きなキッチンになったので料理するのも楽しくなりました。
奥行の広いカウンターはミルで豆を挽いたり、ドリップするのにちょうどよくて、今まではカフェに行くことが多かったですが、週末は2人でゆったりコーヒーを飲んでいます。
日当たりが良くて、風通しもいいので、植物がよく育つようになりました。

引き渡し後、実際に住んでみて「良かったな」と満足感が得られたエピソードがあれば教えてください。

お風呂が広くなって、快適です。洗面も以前は場所の取り合いになっていましたが、今は2人並んで支度することができています。

どのように暮らしを楽しんでいますか?平日でも休日でも結構なので、お気に入りの空間での過ごし方を教えてください。

2人の休みがあう日は、食後にコーヒーを飲んだり、すこし車で出かけしたりしています。
私(奥様)が休みの時は、お酒を飲みながらピアノを弾いています。
シーリングファンの下にあるソファスペースは私(ご主人)の特等席です。涼しい風を感じながらのんびり過ごしています。
和室は私(奥様)の要望で琉球畳にしてもらいました。お風呂上りに涼むことができるので気に入っています。

美想空間と一緒にリノベーションをして、感じたことを教えてください。

タイルなど決めることが多かったですが、次から次に決めていくのが楽しかったです。リノベーションだからこそ「一緒に作っている」感じがして良かったです。間取り図面のBeforeとAfterを見せてもらったときに、「そう変わるんだ!」とワクワクしました。

家づくりに関して、今後の野望はありますか?

庭は順次作っていて、LDK横にはウッドデッキを作りました。
今後は、2階のバルコニーも日当たりが良くて風が気持ち良い場所のなので、バーカウンターを設置してお酒を飲めるようにしたいです。
和室はまだ何も置いていないので、雰囲気にあうちゃぶ台を置いて、冬に鍋とかをしてみたいです。
あとは、コロナが落ち着いたら友人を招きたいです。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む