2021.6.25

前の家より通勤時間が増えたのに、時間は今の方があります。

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦
間取り 6DK→3LDK
リノベーション面積 107㎡
築年数 45年

リノベーションのきっかけは何ですか?

2人とも古いものがかっこいいと思うタイプなので、新築よりも、自分たちの好きなように作れ、なおかつ予算も抑えられるリノベーションにしました。

美想空間をリノベーションのパートナーに選んでいただいた理由は何ですか?

戸建てなら美想空間にお願いしようと決めていて、戸建てで良い物件を見つけたのと、初めにお話しした営業さんと趣味があって仲良くなったので決めました。

この中古物件を選ばれた決め手は何ですか?

前は駅近の大通りの近くに住んでいて、買い物とかは楽だったのですが、騒音が煩くて暮らしにくかったので、真逆の駅から遠い静かなお家にしました。
条件は庭付きで頑丈な物件で、物件サイトで個人的に探していた物件に、たまたま連れてきてもらえたので、運命だと思い決めました。

お2人の趣味は何ですか?

DIY、キャンプ、お酒、庭いじりです
どっちも2人で一緒にやることが多いです

リノベーションをする際の要望は何でしたか?

立ち飲みができるカウンターテーブル、靴やアウトドアが好きなので、広くて大きな土間で収納やメンテナンスができるスペースが欲しかったです。
リビングは床一面ヘリンボーンにしてもらいたかったのですが、予算の兼ね合いでキッチン部分だけにしてもらいました。

それらの要望に対してプランナーからどんな提案がありましたか?

コンセプトはナチュラルインダストリアルでまとめてもらったのですが、たとえば、壁の塗装も、普通ならツルッとさせるところも、穴を埋めずに白くしただけにしてもらっていて、素人からは指定できないような部分も「こんなんが好きなんでしょ?」「そのとおりです!」と言う感じで、プランナーさんが汲み取って作ってくれました。

悩んだこと、苦労したことは何ですか?

予算と夢の実現との兼ね合いです。
ヘリンボーンがどうしても予算内に実現しなくて、一番悩みました。他は事前に優先順位を決めて進めていたので、あまり悩まずに決めれられました。

引越しする前と今で暮らしに変化はありましたか?

営業さんの勧めで食洗機や、衣類乾燥機を入れたんですが、とても時間に余裕ができました。
前の家より通勤時間がかるようになったのに、時間は今の方があって、趣味などの時間に費やすゆとりができました。

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む