2022.4.14

おしゃれさも大事にしたかったですが、何より重視したのは掃除のしやすさと家事動線ですね

戸建てリノベーション

家族構成 ご夫婦+お子様1人
間取り 4LDK→3LDK
リノベーション面積 101㎡
築年数 24年

以前のお住まいに不満はありましたか?

奥様:めちゃくちゃあります!まず何よりも、鳩とかカラスが建物の上にずっといたのが嫌でした。羽とか糞が落ちてきて衛生的に良くないので。
あと、脱衣所やお風呂場も狭くて、謎の段差も合って不便でした。キッチンも賃貸によくある壁付けのタイプだったので、家族と会話しながら料理することができないので、孤独感がありました。

ご主人:僕はもともと戸建て住宅がいいなと思っていました。社宅だとやっぱり車の掃除とかはやりづらいので。

この物件に決めた理由はなんですか?

主人:美想空間さんでリノベーションを決めて3~4日で10軒くらい見たよね。

奥様:そうそう。この家を見たとき、バス停がすぐ目の前にあって、駐車場も2台停める広さもあるし、住むのに便利でいいなと思いました。
美想空間さんを勧めてくれた友人もこのあたりに住んでいて、治安も子育てもしやすい校区だと教えてたので安心してここに決めました。

リノベーション以外の選択肢はありましたか?

ご主人:建売も見てたのですが、正直どこも面白みがなくて。ここはこの壁紙だったらいいのにとか、このデザイン前も見たな…と思うことがよくありました。なので、自分らしく家づくりができるリノベーションを僕は押してましたね。

奥様:注文住宅も考えましたが、住みたいエリアに空いている土地がなかったり、予算も大事にしてたので諦めました。

購入にあたって不安だったことはありましたか?

奥様:もうここだ!という思いが強かったので、特に悩んだり迷ったりすることはなかったのですが、美想空間さんの不動産営業担当の方が値下げ交渉を頑張ってくれたのはとても良い後押しになりました。

住まいづくりのテーマやルールはありましたか?

奥様:おしゃれさも大事にしたかったですが、でも何よりも重視したのは、掃除のしやすさと家事導線ですね。実際、それをすべて叶えることができ、もう最高です!
脱衣所と洗面室を別々に分けたのが気に入っています。
お客さんが来て洗面室に通した時に、バスタオルとか洗剤とか生活感の在るものって見られたくないじゃないですか。とくに、ちょっと埃がたまった洗濯機とか。
なので、それをお客さんに見られなくて済むので、気持ちよく人を家に呼べます。

あと飾り棚は一切作らず、必要最低限にして、ほぼすべて扉を付けないようにしました。扉の開け閉めの動作もなくなりますし、どこに何が入っているのかが一目瞭然なので、物の買いすぎもなくなって、古くなって使わない物の断捨離もしやすくなりました。

お気に入りの場所と過ごし方はありますか?

奥様:私は出窓です。もともとキッチンがあった場所だったので、ステンレス素材が使用されていたのですが、それを取り払ってタイルを貼ったので良い感じの雰囲気になりました。日がしっかり差し込む位置の窓なので、植物を育てたり、飾ったりするのを楽しんでいます。
ご主人:僕は、リビングのソファとテーブルの間かな。
奥様:え、そこなの。なんでそんなピンポイント。笑

お家のお気に入りアイテムは?

奥様:そうですね~、一番はソファクッションですね!ネットのハンドメイド雑貨サイトで購入したのですが、レトロな感じの柄とか色合いが気に入ってます。
もともとレトロな感じが好きで、それでタイルはレトロ感のあるものを選んでいます。
あと、前の家からあったレトロな棚もお気に入りです。ピッタリ収まるようわざわざ設計してもらいました。

これからの暮らしづくりで楽しみにしていることはありますか?

奥様:娘が大きくなって、絵が描けるようになったら可愛く飾りたいなと思ってます。
あと、2階の廊下に本棚を置いて娘用の図書コーナーを作ろうと思ったのですが、こどもって1階でしか遊ばないので、ゆくゆくは主人の趣味のマンガコーナーになる予定です。

家買ってリノベーションしたことによって、家具や小物にもこだわるようになりました。焼き物とか器集めが好きなので、かわいいものをどんどん飾りたいです。

リノベーションを検討されている方へのアドバイスはありますか?

リノベーションって、ハコが決まっているからこそデザインが決めやすいですし、建売住宅にはない面白さや、融通が利く点があります。正直、注文住宅も含め一番融通が利くのがリノベーションだなと思います。みんなリノベーションやった方がいいですよ、ほんとに!

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む