2023.2.14

一番のこだわりは、すべての部屋にちゃんと目的をもたせること

戸建てリノベーション

家族構成 夫婦+お子様1人
間取り 4LDK+ルーフバルコニー→4LDK+WIC+土間+ルーフバルコニー
リノベーション面積 約214㎡
築年数 53年

美想空間を選んだきっかけ

ご主人:実は老朽化が結構進んでて、雨漏りをなんとかしないといけない状況だったんです。それなら、間取りとかも自分たちの暮らしに合うように変えたいと思い、リノベーション会社を探していました。
それで2社目に出会ったのが美想空間さんでした。戸建てが強いという特徴が一番の決め手でしたね。

家づくりのこだわり

ご主人:めっちゃこだわりましたし、全部妥協しなかったです。
リビングのカウンター上の天井、かっこいいでしょ?荒い素材感を残したかったから、クリア塗装でお願いしました。
こだわりだしたらほんとキリがなくてね。プランナーさんのアイディアの引き出しを全部開けてもらいました(笑)
なかでも、一番こだわったのは「すべての部屋にちゃんと目的をもたせること」かな。
以前は、2階の部屋は全然使ってなくて、もったいないなぁとずっとモヤモヤしていました。それが今では、すべての部屋が有効活用できるようになって、ほんとスッキリしました。

奥さま:私は洗面室の扉ですね。もともとトイレは外の廊下に面していたのですが、LDKをより広くとるために廊下を全部なくて、ダイニングから洗面室を通ってトイレに行く動線に変わったんです。なので、衛生的に絶対扉が欲しかったです。

ご主人:僕はアーチ型の開口にしたかったけどなぁ(笑)

奥さま:いや、扉は必要です!

おすすめしたいリノベーション

ご主人:それでいうと、巾木(はばき)かな。
壁と床の接着部分に付いている枠みたいなものなんですけど、もとは地味めな巾木が使われていました。それを、リノベーションするにあたってデコラティブなデザインのものに変えてみたんですけど、これが当たりでしたね!
巾木を変えるだけでだいぶ雰囲気が変わるので、既存の物とかシンプルな物にせず、ぜひちゃんと選んで欲しいです。

家づくりで楽しかったこと

ご主人:それはもう、選びまくれること!
タイル1つ、壁紙1つとってもこれだけ種類があるんやなぁと感動しました。自分の知らない住まいのデザイン、つくりがたくさんあって、本当に面白かったです。
お金が有り余ってるなら、まだリノベーションしたいですよ(笑)

この施工事例をみる
他のお客様インタビューを読む